« あしたは畑に出ようWSです | トップページ | 【草むしり編】でお持ち帰りいただいた「ポット」苗の手入れ »

2009.05.19

畑に出ようWS【草むしり編】開催されました

1

暑くなるかなーと覚悟していたのですが、ちょうど良いくらいの陽気で畑日和でした。

前回に引き続きの方々、お初の方々、大人から子供まで、今回も大勢ご参加いただきました。どうもありがとうございました。

今日は「草むしり」「ポット詰め」「スナップえんどうもぎ」などのお仕事をしました。

前回のレタスたちの成長ぶりにびっくりしつつ、これは草なのか作物なのか(笑)を見極めながらの草むしり。

広い面積でもみんなでやるとあっという間にきれいになるからすごいです。

お次はポット詰め。

蒔いてあった赤シソ・青シソ・バジルの種から芽が出た小さな苗たち。

こんどは少し大きなポットに植え替える作業です。

967

柔らかで小さな苗の根っこを傷めないように、そ~っと植え替えます。畑で黙々と作業も良いけど、こじんまりとかたまって行うこんな作業はおしゃべりしながら手を動かし・・で和気あいあい。これもまた楽しいですね。

966

お子さんもちゃんと、農作業。えらい!

みんなでせっせと、たくさん植え替えできました。

その後おみやげ野菜の収穫などをしていただき、本日の野良仕事は終了です。

みんなでテラスに移動してピタサンドとお茶でひとやすみ。

968

今日は、この時期おいしい蕪のステーキといろいろ野菜のピタサンド。

前回植えていただいたサニーレタスやルッコラも入れてみました。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

次回はサツマイモのとれる頃かなぁと予定しております。

またぜひ遊びにきてください。

960

|

« あしたは畑に出ようWSです | トップページ | 【草むしり編】でお持ち帰りいただいた「ポット」苗の手入れ »

イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513873/45067846

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に出ようWS【草むしり編】開催されました:

« あしたは畑に出ようWSです | トップページ | 【草むしり編】でお持ち帰りいただいた「ポット」苗の手入れ »