イベント

2016.08.24

ハウスのハウス展 on the river 2016

出店のお知らせです。

8月26日(金)~30日(火)に北杜市須玉町にて開催の造形作家マスミツケンタロウ(House.) と料理家セトキョウコによる「ハウスのハウス展」。こちらでゼルコバもパンの出張販売をさせて頂きます。1年前に東京・国分寺から須玉に居を移した彼らの暮らしと仕事のフィールド、On the river。塩川の谷間ののどかな集落に美しく馴染み、日々素敵に、進化しています。彼らの手によって生みだされるものたち、場。景色と一緒にゆっくりとお楽しみ頂けると思います。ぜひお運びください。

House.マスミツケンタロウ
革・金属・紙・木などでつくる日用品や装飾品・オブジェクト

セトキョウコの毎日食堂(12~17時)
お食事と新ブランド「菜と果」のストックフード

ほかに、同じく北杜市白州町より家具デザイン制作のアトリエヨクト、青木隼人音楽会、国分寺よりねじまき雲の自家焙煎水出しコーヒーと出張手回し焙煎などが予定されています。

* * *

ハウスのハウス展 on the river 2016
2016.8/26fri - 30tue  11:00~18:00(27は演奏会のため17:00終了)

山梨県北杜市須玉町江草7848
0551-45-7156
駐車場やアクセスなど詳細はHouse.のHPにて

*ゼルコバのパンは連日11:00から販売の予定でおります。急な変更がある場合もございますので、こちらのブログまたはFBなどでご確認ください。なお、ゼルコバの移転先店舗はまだオープンしておりません。会期中はon the river での販売のみとなりますのでご了承ください。白州のお店についてのご案内はこちらをご覧ください。

|

2016.07.15

7月17日(日)鈴木農園 「1日だけのレストラン」

鈴木農園(立川)のお知らせです。日ごろお世話になっているお店さんがお庭に出店してくださる贅沢なイベント「1日だけのレストラン」が開催されます。この日のために、農園の野菜をふんだんに使った特別メニューをたくさんご用意くださいます。また、ご近所昭島のアウトドアビレッジさんより、今回もsnow peak さんが出店。快適アウトドア空間を提供してくださるようです。今回で5回目となるこのイベント、毎回たくさんのお客様がご来場くださり、わたしたちゼルコバも仕事の傍らとても楽しませて頂いていました。どうぞお出かけください!!

鈴木農園「1日だけのレストラン」
7月17日(日)
11時~14時半まで、お庭にて開催

さらに詳しい内容は、鈴木農園FBページをご覧ください。

|

2014.08.05

8月16日(土) ナツイチ開催!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月16日(土) ナツイチ

   11:00~15:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

器やお菓子、カレー屋台にかき氷など、おいしくて楽しいもの・こと。手づくりのお店がお庭にたくさん並びます。いつものパンや野菜の販売も、もちろんあります。
そして今回は、赤ちゃんから大人まで楽しんで頂ける「絵本の読み聞かせ」も開催。
夏の一日、木陰でのんびりお過ごしください。
お待ちしています。

出店予定】 粕谷ノブアキ(器)、yukka-ya、セトキョウコ(かき氷)、カフェトピナンブール、ジオライフ(はちみつ)、ドードー、お菓子omi、タネマキドリ、まいちゃんの絵本読み聞かせ、瓶詰め屋、赤紫蘇ソーダ、蟲植物園、小野商店、他。

絵本の時間】13:30~ 木陰 またはゼルコバ店内にて

おねがい】当日駐車場はありません。くるりんバスなどご利用ください。


   

|

2013.11.20

山根かずきバンドライブ@収穫祭

11月22日(金)、23日(土)は鈴木農園の収穫祭です。秋の実りを楽しんでいただけますよう、鈴木家総出でがんばっています。どうぞおたのしみに。詳しくはこちらを→

23日(土)には、国立界隈でご活躍のアコースティックバンド「山根かずきバンド」さんをお迎えしてライブを行います。秋のお庭に心地よい音楽。たのしみですね。

山根かずきバンド ライブ 
23日(土)11時・12時・13時~の3回

投げ銭制です。よろしくお願いします!

|

2012.08.03

8月18日(土) ナツイチ!

暑い日が続きますね。夏のお楽しみが今年も近づいてまいりました。

  * * * * * * * *

8月18日(土) ナツイチ

11時~14時ごろまで(ゼルコバ営業時間もこれに準じます)

いつものパンの販売ほか、スタッフとその仲間たちの美味しいものや面白いものがたくさんお庭に並びます。もちろん鈴木農園の野菜直売もあります。夏の一日、木陰でゆっくりお過ごしください。お買い物袋のご用意もお願いします。

【お願い】この日は駐車場はありません。くるりんバスや自転車をどうぞご利用ください。

【出店内容ご紹介】瓶詰め屋・かぼちゃカフェ・omiお菓子・セトキョウコごはん・ユッカ屋・カスヤノブアキ陶器・ふるいともかず木の器・蟲植物園・木の実のモビール・本気のメロンソーダ・ピクルス他…

なお、翌19日より8月いっぱいは夏季休業とさせていただきます。

|

2012.04.03

ご来場ありがとうございました

遅くなりましたが3月20.21日のイベント無事、終了いたしました。ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。

映画「水になった村」と被災地報告会。大西さんに伝えていただいたからこそ受け取ることができたこと、というのが沢山あったのではないかなと感じています。わたし自身も、感じたことを反芻する日々を過ごしています。答えや結論をだせることではないけれど、継続して意識を持ち続けたいと思います。

当日のご報告などはタネマキドリのブログにて。ご意見、ご感想などありましたら、ぜひお聞かせいただきたいです。

引き続き、ゼルコバでは大西暢夫さんによる記録冊子「東北沿岸600キロ震災報告」300円を取り扱わせていただいています。諸経費を除く収益は被災地に。厳しい被災地の現実を忘れないでいくためにも、そして大西さんの活動をサポートすることもひとつの支援のかたちなのではないか、とも考えています。ぜひ、ご覧ください。

大西暢夫さん、マーケット出店者のみなさま、お力を貸してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

|

2012.02.10

大西暢夫さん被災地報告+「水になった村」上映会

Tanemakidori_top

多摩地区に住む仲間7人でタネマキドリという小さなグループをつくっています。暮らしに根ざしたさまざまなトピックを一緒に考え丁寧に伝えていこうと活動しています。来たる3月20日(火祝)には写真家・大西暢夫さんをお招きして、ご自身が震災直後から繰り返し足を運ばれている被災地報告と、大西さんの映画「水になった村」の上映会をゼルコバにて行います。

3月の震災から1年。東京にいる私たちにとっては節目、とも言えるのでしょう。しかし被災地ではいまだなお大地震と津波の爪あと、そして原発事故の大きな影響と被害のもと、そこでの人々の暮らしは続いています。何度も足を運び、伝え続けていらっしゃる大西さんの姿勢や目線に共感し、わたしたちも同じ気持ちでこの場を持ちたいと考えました。

同時に上映する大西さんの映画は日本最大のダムに沈んだ岐阜県徳山村のジジババたちの暮らしに寄り添った15年間の記録です。被災地とダムのお話。別々のことのようですが、根っこはたぶん、同じ。ぜひ、このイベントに足を運んでいただきそれぞれに考えるきっかけの場となれば嬉しいです。

当日はお庭でマーケットも同時開催いたします。参加される方以外も自由にご利用いただけますので遊びに来てくださいね。

3月20日(火祝)@ゼルコバ 
大西暢夫さん被災地報告+「水になった村」上映会要予約(満席となりました)
お庭でマーケット 同時開催!

*収益は諸経費を除き全額被災地に寄付させていただきます(マーケット除く)
満席となりました。
マーケットはチケット無しで自由にご利用いただけます。
また、翌日21(水)に被災地報告のみ追加講演を予定しています。
間に合わなかった方もぜひ、こちらに!

お申し込みは
①お名前 ②人数 ③メールアドレス ④電話(携帯)番号
を明記の上、tanemakidori@gmail.comまでメールで。
お電話は042-595-6825(カゴアミドリ伊藤)まで。
イベント詳細はタネマキドリのブログでご確認ください。

もちろんゼルコバ店頭でお問い合わせもお受けします。

|

2011.12.01

鳥をみながら歩く会

ふだん何気なく目にしている鳥の姿や耳にしている鳴き声にちょっと意識を傾けてみると、その多様性にちょっとびっくりします。鳥先生こと田畑伊織さんのガイドでゼルコバの周りを観察しながら歩いてみませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆鳥先生と鳥をみながら歩く会◆ 要予約

12月13日(水)

9時30分 西武立川駅南口 集合(13時ごろ解散予定)

参加費 500円

持ち物 お弁当(途中でお昼ごはんになります)

双眼鏡をお持ちの方は持参ください。
無い方は事前にお申し出ください、貸し出し用をご用意いたします。

ご予約はお電話042-560-4544またはメールで。
お名前・ご連絡先・双眼鏡の有無をお知らせください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

田畑伊織さん
武蔵野育ち。子供の頃より鳥好き。学生の頃より東京奥多摩のニホンカモシカの調査に従事。都立自然公園の自然解説員を15年務め、現在は奥多摩・奥秩父での遊び以上仕事未満のフィールドワークに熱中。東京都鳥獣保護員・山階鳥類研究所鳥類標識調査員。昭島市美堀町在住。

|

2011.11.19

11月23日(水祝)秋のお庭市やります

今年もひっそりと開催します。

11月23日(水祝) 11:00-15:00
秋のお庭市
ゼルコバの庭 もみじの木の下にて

フリーマーケットと小さなお店をだします。
木の実のモビールや植物、
お菓子や温かい軽食をご用意してお待ちしています。
鈴木農園の野菜の販売もありますよ。
もみじもちょうど紅葉しているかもしれません。
お散歩がてら遊びにいらしてください。

注)この日は定休日につきパンの販売等はありません
注)ナツイチみたいな賑やかさはありません、あくまでひっそりひっそり…

    + + + + + + + + + + + + +

フリーマーケットではちょっと良いものも並びます。
sunbeamのポップアップトースターとか、暮らしまわりの本とか。
要らないものというよりは、出番が少なくなってどなたかに使ってもらえたらというものを。
ゴミの出ない1日にしたいと思います。
皆さまどうぞ、お買い物袋ご持参くださいね。

|

2011.11.06

秋のお庭市

昨年もひっそりと開催しました秋のお庭市。今年もまたひっそりと行いますので小声で告知いたします。

11月23日(水) 11:00-15:00
秋のお庭市
ゼルコバの庭 もみじの木の下にて

フリーマーケットと小さなお店をだします。
木の実のモビールや植物、
お菓子や温かい軽食をご用意してお待ちしています。
鈴木農園の野菜の販売もありますよ。
もみじもちょうど紅葉しているかもしれません。
お散歩がてら遊びにいらしてください。

注)この日は定休日につきパンの販売等はありません
注)ナツイチみたいな賑やかさはありません、あくまでひっそりひっそり…

|

より以前の記事一覧